オリンピックの経済効果はすごい!オリンピックの銘柄研究しておこう

今日はオリンピック関連銘柄について、2020年のオリンピック開催に向けてどういった株式銘柄が注目されるのか、どういった銘柄が値上がりしていく可能性が高いのか、ということを、考えてみようと思います。

まずは、オリンピック関連の銘柄で盛り上がっていきそうな業界・業種の選定をして、さらに注目されるだろう会社、つまり個別銘柄を選定していきます。

オリンピック関連の銘柄選び

オリンピックに関連しては投資信託も注目されていますね。不動産の値上がりなどが予測される中、不動産投資はハードルが高いことから、不動産投資信託のJ-REITも注目されています。

J-REITは株式のように売買できる上場した投資信託です。不動産投資のように大きな資金が必要なく、高額のローンを組む必要もなく、不動産取引の契約書も不要で、株の取引ができる口座があれば簡単に少額で始められることから注目されていますね。参考:REITの買い方(外部サイトです)

投資信託だけでなく、個別銘柄も良さそうですね。

次は、オリンピック関連で影響がありそうな業界の選定に入ります。

オリンピックが2020年に来たとして、そのときの日本やみなさんの生活は、やはり変わっていっているのではないでしょうか。

前回の東京オリンピックや、これまでの他の国のオリンピックの時期を見ていると、みなさんが想像している以上に、盛り上がっていると思います。

私は前回の東京オリンピックは経験していませんから、今はまだ現実味がありませんが、オリンピックの経済効果はやはりすごいので、考えられないくらいお金が動きます。

東京オリンピックの経済効果は12兆円と言われていますから、そのくらい盛り上がります。そのときに、では一体どういう業界・業種が潤うのか、注目されるのかということを考えてみて下さい。

オリンピックに関連しそうな業界・業種は、建築・建設、鋼鉄、不動産、旅行、観光、小売、広告、鉄道、サービス業、繊維、情報通信、航空です。

結構、全体的に盛り上がるだろうということは考えられますね。なので、きっと景気が良くなります。

何兆円というお金が動くので、それを誰でも掴むことができます。誰でも掴めるのであれば、せっかくなら掴みたいですよね。その一つが、株式投資や投資信託です。全体的にお金が回っていくので、これらの業界、全ていいと思います。

特に建築関係は有望ですね。競技場やオリンピック村の建築はもう間違いないですから。建築に関連していえば、鉄鋼もそうですが、コンクリートといった土台に使われる素材や、建築に使われる素材は盛り上がりそうですね。

運送業も必要です。建築するためにはたくさんの物を運ばなくてはならないので。クレーンなども必要になりますから、重機サービスも伸びそうです。

あとは、世界中からたくさんのお客さんが来ます。日本のこんな狭いところに、世界中から集まってくるわけですから、ホテルや旅館が必要です。サービス業に含まれますね。宿泊しなければいけないですからね。

あとは飲食業ですね。食べないといけませんから。飲食業界は大変だと思います。もうすでに英語や韓国語のメニューを作っているところが多いですね。インターネットがこれだけ発達していると、外国のお客さんも、ネットで調べて有名なところに行くでしょうから、言語の対策ができているところに行くことになりそうですね。東京とその近郊含めてたくさんの人がいれば、飲食だけでも相当だと思います。

あと通訳。外国人がたくさん来ますから、通訳も必要になります。

また、移動もしなくてはいけません。ということで、鉄道や航空関連といった交通手段ですね。

レジャー産業や観光もですね。日本に来たついでに、絶対どこかに寄ると思います。オリンピックを見に行ったら、多分毎日観戦できるわけではないので、その間にどこか行こうと思うはずです。富士山とか世界遺産になっていると、ガイドブックに載りますから。

ユニフォームが必要になりますから、繊維やスポーツメーカーもそうです。

情報通信はいかがでしょうか。テレビとかですね。スポンサーや宣伝といった広告業界もあります。

オリンピックの中継を見ていると、絶対選手にスポンサーがついていて、宣伝が入っていますね。競技場に名前が大きく書かれていることもあります。あの宣伝効果は大きいので、広告業界もあるかもしれません。

オリンピックのスポンサー企業の株価は上がる?

また、オリンピックのスポンサーになっている企業も、広告がたくさん出ているので、上がるかもしれません。

例えばレスリングが盛り上がると、ALSOKの株が上がるんですよ。サッカーのワールドカップも、テレビ放送しているとスポンサーの会社の株が上がるんです。

一瞬だけで、それほど持続するわけではありませんが、そういった効果もあります。一種のお祭りですね。

ワールドカップもそうですけど、それの大きい版であるオリンピックが来ると、日本中がそういったイベントになります。

オリンピックに関わる業種から個別の有望そうな銘柄を探していく

では、予測したこれらのオリンピック関連になりそうな各業種の中から、さらにどういう会社がいいのか考えてみたいと思います。

まずは、これらの業界にどんな企業があるのかを調べましょう。例えば鉄鋼といっても、どんな会社があるのかいまいちイメージは掴めませんよね。「鉄鋼の会社ってなんだろう?」って思うと思います。

すべての業界の会社を調べていると時間がなくなりますから、いくつかピックアップしていきましょう。

繊維業界

まず、繊維業界です。四季報の中で調べた限りでは、負債が多かったり、PBRが1倍以上となって割高であったりして、あまりよい会社がなかったようです。また、ユニフォーム関連の会社が伸びるであろうという予想で調べ始めたものの、調べてみると自動車関係の会社が多かったです。

このように、自分がイメージした会社が出てこないということもあるかもしれません。そういう場合は、少しイメージを膨らませて、衣料品メーカーやアパレル、スポーツ用品の会社を探してみるというように、どんどん発想をつなげていくとよいです。

繊維で検索する会社は、ちょっとイメージと違ったようですが、素材メーカーの中にも、もしかしたら、スポーツユニフォームに必ず使われる素材を開発している、なんてことがあるかもしれません。汗がすごくよく乾く、といった素材ですね。帝人や旭化成はいかがでしょうか。

航空会社は会社が少ないから選びやすい

航空会社は会社が少ないから選びやすいですね。

航空会社ではANAがよさそうでした。PBRが1より小さく割安で、ゴールデンクロスがそろそろ出そうだという理由です。(※記事執筆当時)

航空会社はいいと思います。JALは一度会社更生法で立て直しをしましたが、新たに株式を導入しています。やはり空の便はどうしても海外から来るときに使いますからね。

海外の航空会社もありますから、ANA、JALだけ使うわけではありませんが、国内でも東京に見に行こうという人が増えれば国内便が増えてきますので、航空会社はすごくいいと思います。

航空関連で言えば空港も注目です。成田空港や羽田空港ですね。利用者が増えれば、そこにお金がどんどん落ちていくわけですから。

ANAは、四季報のチャートではゴールデンクロスが出そうですね。とすれば、直近値上がりしそうだということで、2020年の予想まではできないわけですが、せっかく買うのであれば、早めに利益が出たほうが安心します。なので、ゴールデンクロスが出そうだというのは一つのポイントとして見てもいいと思います。

LCU(格安航空会社)を一度調べてみるのもよいかもしれません

おそらく東証一部には上場していないと思いますが、新興市場には上場しているかもしれません。東証一部じゃないと価格の変動が激しくて、最悪倒産するようなこともあるので、あまり初めての株式投資で東証一部以外はおすすめできませんが、関連銘柄の一つとして考えてみてもいいと思います。

建設業界

建設業界はいかがでしょうか。建設業界はたくさん会社がありますから、選ぶのが難しいかもしれませんね。あまり小さなところではないほうがよいです。

例えば、国立競技場の建設では大成建設ですね。あとは大手だと大林組でしょうか。これらはもうすでに注目されているかもしれません。首都高速道などの都心の道路も修復作業をしていかないといけないので、コンクリート関連も含めて道路の建設・修復に関連する会社はいいと思います。

会社四季報で見てみる

会社四季報でコード1801の太成建設を見てみます。大成建設は国立競技場の建築という実績があるので、新しい国立競技場の建設もやるのではないかと期待されています。まだ決まっていませんが、業界最大手ですから安定感もあります。

あまり詳しく話すと四季報のセミナーみたいになってしまいますが、四季報では、社名の隣に今の状況が記載されています。大成建設であれば、「下振れ。受注は採算重視で前期比較減。1兆3800億円、計画は苦戦。」と記載されています。ここから景気がいいのか悪いのかがなんとなくわかります。これを見ると、今の段階では、大成建設はあまりよさそうではありませんね。でも逆に少し悪いニュースが出ている方が、チャンスかもしれません。状況が芳しくないとはいえ、売上も規模も他とは全然違いますからね。

次のページには大林組が載っています。大林組も売上高が高いですね。結構海外売上高が高いんですね。大林組も大成建設もPBRは1前後です。

建築もあんまり頻繁に見るものではないので、急に選ぼうとしても難しいかもしれませんが。

道路関連

道路関連の会社として、日本道路がよさそうでした。PBRが小さいのと、近況に「上振れ」、「新興国で新しい技術を展開へ」と記載されていて、会社としての未来がありそうだというのが理由です。日本道路は清水建設系の道路舗装会社です。

道路の舗装はいいと思います。オリンピックに向けて道路補修していきますし、復興需要もあります。建築と道路は、東日本の復興需要ですでに結構上がっていますけれども、そこにさらにオリンピックが加わりますと、盛り上がると思いますよ。

「やらなきゃいけないこと」の業界は良い

そういう、日本でやらなきゃいけないというものの方が強いです。道路補修や国立競技場、選手村の建築は、国も結局やらなきゃいけません。そういった、やらなきゃいけないことに関わっている業界はいいということです。

鉄道業界

ではついでに鉄道も見てみます。鉄道だと、やはり空港からの足が有望です。京成電鉄や首都圏の地下鉄ですね。あとは新幹線。観光行くにしても、地方から東京へ来るにしても、絶対新幹線は使います。

JRの中では、売上は確かJR東海が一番高いです。東京から大阪や名古屋に行くのに、ビジネスで行く人も観光の人も東海道新幹線を使うので、利用客が多いんです。

オリンピックによって、この辺りはすごく売上がアップすると思います。地方の鉄道となるとどうしても選ぶのが難しいですが、観光で来た人が使うラインはいいと思います。

リニアモーターカーも注目です。オリンピックまでに間に合うかどうかはわかりません。でももしそのリニアモーターカーが実際にお客様を乗せて走るということになったら、やはり需要は高いと思います。

すごく速いですから、ビジネスではまず使うと思うんですね。まず走るのは東京~名古屋です。東京と、名古屋や大阪、京都は、観光もビジネスもとても行き来がありますから。

「インフラ銘柄」も狙い目

インフラ銘柄は狙い目です。例えば鉄道は年間乗客数は大体決まっているため株価も安定しています。そこに東京オリンピックで人がたくさん来て、使われることが増えれば、通常ではあり得ない利用者の急増が見込めます。売上が上がって、利益が上がり、業績が上がるという可能性は高いです。

人が集まるイベント時に需要が増える業界

人が集まるイベント時に需要が増える業界と言えば、旅行・観光、レジャー・サービス、飲食業です。

旅行・観光は、ホテルだったり船だったり、結構幅広いですね。普通に考えれば例えば、HISやJTBといった手配会社です。HISは値上がりしているようですね。HISはハウステンボスもやっていますから、九州に人が行けば、盛り上がるかもしれません。

外国人観光客がたくさん来れば、ビジネスホテルも高級ホテルも含めて、都内や都心近郊のホテルはいっぱいになると思いますから、大手のホテルを狙ってみてもいいですね。

情報通信にも入ってきますが、ホテルや旅館を探すときに使う媒体もいいです。例えばじゃらんや一休といった、検索サイトです。日本人が国内の宿泊を探すにしても、海外の方が探すにしても、インターネットは絶対使われます。

レジャーでいえば、例えばハウステンボスやディズニーランド、ユニバースタジオジャパンとかです。

東京オリンピックで日本に来た外国人観光客がUSJのために大阪まで行くかどうかはわかりませんが、ディズニーランドは、どこの国行っても行きたくなる人はいますよね。アメリカのディズニーランドだとか、香港行ったら香港のディズニーランドに行ったりだとか。東京近郊ですし、オリエンタルランドは有望ですね。

飲食業もたくさん会社がありますが、上場していて業績が比較的安定している会社は実は少ないです。だからそういった観点で選んでみると、おそらく10社程度だと思います。

広告は、人がたくさん来れば、それだけ看板や電車の中吊り、TVCMが増えますね。スポンサリングしているところの媒体が増えてくるということですから、結局資本を持っているところが目立ってくることになると思います。

オリンピックは2020年ですから、今よりもさらにネットで検索することが多くなっていると思います。なので、ネット関連の広告媒体や、ネットの広告媒体を提供しているようなIT企業、検索サイトを運営している会社はこれから伸びていくと思います。

東京オリンピック関連でおすすめの銘柄

ここでは、数人で集まっていくつか調べてみた会社を紹介してみます。(個別銘柄の推奨ではなく「銘柄の選び方や考え方の参考」にしてください)

まずは、東京汽船です。オリンピックで東京湾沿岸の人が増えますし、船舶も増えるため、よいのではないかという意見でした。

次に、大林道路です。道路関連が有望という話を聞いて選びました。道路の補修や補正だけではなく、ソーラー発電も手掛けているそうです。

今日はエネルギー関連は出ませんでしたが、人がたくさんいれば電気などもたくさん使いますから、その分電力供給量も増えるはずですので、電気会社の売上も多少は増える可能性があります。エネルギー関連もいいですね。これからソーラーシステムも普及していくでしょうし。

楽天という意見も出ました。通販だけではなく証券など幅広く手掛けていますし、楽天イーグルスも優勝したということで選びました。楽天は総合的にサービスを提供していますから、伸び率はあるとは思います。ただちょっと株価が高いですね。国内でも海外でも、今後検索をすることが多くなるであろうことを考えると、楽天は検索サイトですから有望です。主力の通販も今結構伸びていますし。

最後に、先ほども出てきた、日本道路です。道路の補修だけではなく、情報通信のための基地局建設などもしているようです。今後通信が増えて、オリンピックで人が増えれば、この辺りも盛り上がるのではという意見です。

オリンピックは2020年ですから、中~長期保有する銘柄です。銘柄によってはオリンピック前に下がるものもあります。建設関連は、オリンピック前に完了しているはずですから。まさにオリンピックをやっているときに盛り上がる銘柄もありますから、期間は銘柄によってそれぞれです。

買いどきの値段もそれぞれなので、何とも言えません。もうオリンピック銘柄は今から買っても遅いんじゃないかと質問されることがよくあります。早くはありません。オリンピックが決まる前に買っておけばそれはもちろんいいわけですから。でも早くはありませんが、これからどんどん盛り上がっていく中で、日本の景気も上がっていき、全体的に底上げされて、さらにオリンピック関連のものに注目が集まって上がっていく、ことが十分に考えられますから、まだまだチャンスはあると私は思っていますね。

ただ高すぎるのは、控えた方がいいと思います。すでに上がっていれば、今後は少ししか上がらない可能性が高いです。

「オリンピック銘柄」という具体的なものはありませんから、今日やったように、自分で探していかなくてはなりません。例えば鉄鋼関連メーカーとか、円安で業績が上がる銘柄とか、いろんなジャンルで、自分で考えて選んでいくということです。


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/nabecoltd/hiromiyokoyama.com/public_html/toushi/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/nabecoltd/hiromiyokoyama.com/public_html/toushi/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/nabecoltd/hiromiyokoyama.com/public_html/toushi/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35